ムービーな世界と私の生活

新しい世界に飛び出したい!

ひよこ豆でお豆腐作り

この間の休みの日に、

ひよこ豆を使ったお豆腐作りに挑戦してみました。

 

 

豆腐はスーパーで安くで手には入るし、

大豆から手作りするのは難しくて手間がかかるイメージがありました。

 

 

ですが、雑誌で見たひよこ豆を使った豆腐のレシピを見ていると、

必要な材料も乾燥ひよこ豆と水だけで、

作り方もシンプルで意外と簡単そうだったので、

初めての豆腐作りに初チャレンジをしました。

 

 

乾燥ひよこ豆を一晩水につけて、

次の日にミキサーでひよこ豆と戻した水を加えながら潰していきます。

 

その後、豆乳と絞りカス(おから)を分け、豆乳を鍋に移し入れ、

火にかけ木べらで混ぜていきます。

 

 

驚くことに火にかけた豆乳が自然と固まっていくのです。

 

冷蔵庫に入れて固まったら、

いつものように醤油をかけて冷奴のようにして食べてみました。

 

豆の風味が生きて、

ゴマ豆腐のような濃さがある味でとても美味しかったです。