ムービーな世界と私の生活

新しい世界に飛び出したい!

肌の乾きはローションだけでは補えない?

「乾くなど肌の場合は、水分を与えることが必要ですから、 とにもかくにもローションなどが一番!」とお考えの方が 大部分を占めるようですが、原則ローションなどが 直で保水されるということはないのです。 「シミなどない色白と腸内環境は全然関係なし。…

肌荒れを放置するとニキビなどの原因にもなる

肌荒れが改善されないままだと、にきびなどができるようになり、 ありふれた対処法ばかりでは、容易に改善できません。 中でも乾燥肌と言いますと、 保湿だけに頼っていては良くならないことが大半です。 洗顔石鹸で顔を洗いますと、常日頃は弱酸性であるは…

表情筋を鍛えるなら首や肩も一緒に鍛える!

表情筋ばかりか、首であるとか肩から顔に向けて 付着している筋肉も存在するので、その筋肉が“老けると、 皮膚を保持することが難しくなって、しわが誕生するのです。 常日頃から、「美白に役立つ食物を食事にプラスする」 ことが必要になります。こちらのサ…

元来熱いお風呂が好きだという人もいるでしょうが、 飛んでもなく熱いお湯は肌にとっては刺激が強くて、 肌の保湿成分と考えられる脂分を勢いよく奪ってしまうことになりますから、 乾燥肌の主要な要素だとわかっています。 敏感肌のせいで苦しんでいる女性…

化粧水はとっても大切ですね

化粧水をいかに利用して保湿に繋げるかで、 肌の状態はもとよりメイクのノリも違ってくるので、 最優先に化粧水を利用したほうが良いと思います。 敏感肌で困り果てている女性の数は異常に多くて、 アンケート調査会社が20代~40代の女性を対象に扱った調査…

肌に残っている古い皮脂

お肌に付着した状態の皮脂を除去したいと考えて、 お肌を力いっぱいに擦るようなことをしますと、 逆にニキビが生まれてくることも考えられます。 なるだけ、お肌に負担を掛けないように、 力を入れないでやるようにしましょう! 全力で乾燥肌を修復したいの…

人口がどんどん減る一方です

最近、しょっちゅう思うんです。この町もずいぶん人口が減ったな、と。 私が住んでいるところは山に向かって少し登り、比較的平たん部分だったのかな?と思うような場所を平らにして住宅街にしたような場所です。 一時期は住宅ラッシュであちこちに家が建ち…

肌には水分を与えればいいと言うわけでは無い?

先日買った美容雑誌を見ていて、え~?そうなの?と驚いたことがありました。 お肌ってとにかく水分が必要って言うじゃないですか。乾燥するとしわができるしタルミにもつながるし、水分のない乾燥した肌って肌サイクルも乱れてしまうとか・・・ そんな色々…

ヒアルロン酸って結局なんなの?

恥ずかしながら私はいい年になっていますが、ここ数年ほど前からうっかりとしたスキンケアをするようになったと言うくらい美容にはうといほうです。 で、最近はたまに利用の本なんかも買って、いろいろ見てたりするんですよね。 だけど美容用語っていうんで…

昨日の反省を胸に今日は・・・

最近体調がとても悪かったのですが、昨日なんと、目が覚めたのがお昼近くでした。 いつもは目覚ましをかけて寝るんですが、体調が悪い上に毎晩寝ることも出来なくって、かなり体が疲れて参っていたんですよね。 なのでその前の晩に目覚ましをセットしないで…

ひよこ豆でお豆腐作り

この間の休みの日に、 ひよこ豆を使ったお豆腐作りに挑戦してみました。 豆腐はスーパーで安くで手には入るし、 大豆から手作りするのは難しくて手間がかかるイメージがありました。 ですが、雑誌で見たひよこ豆を使った豆腐のレシピを見ていると、 必要な材…

湿布を軽く見てはいけない?

湿布って肩こりの時によく使います。 たま~に腰痛が出ることもあって、腰痛の方は一度いたくなると毎日連続で、しばらくの間湿布を貼り続けることになります。 で、この湿布なんですが、飲み薬ではないので全然気にしていませんでした。 副作用とかそんなの…

家電製品の買い替え時

どこのご家庭にもある家電製品、 買い替え時って迷いませんか? 時々考えるのですが、女性の皆さんは家電製品にこだわりが あったりするのではないでしょうか。 2か月ほど前、冷蔵庫が一部分壊れてしまいました。 自動製氷機が・・ 確かに購入してからもう10…

床掃除の道具は何?

床掃除は、道具は何を使ってますか? 私は、クイックルワイパーかコロコロです。 掃除機?ほとんど使ってません。 使わないと思って買うつもりはなかったのですが、 主人が「俺が掃除するから買う!絶対必要!」とかいうので購入はしてますが、 この家に住ん…

初の梅干し作り

前々から挑戦したかった 梅干し作りに今年やっと挑戦しました。 まずは祖母の家にある梅の木から梅を大量の収穫。 もちろん農薬など使っていない自然な状態の梅は シミだらけで黒ずんでいましたが、それも自然の恵と思い使うことにしました。 そして一晩水に…