ムービーな世界と私の生活

新しい世界に飛び出したい!

肌には水分を与えればいいと言うわけでは無い?

先日買った美容雑誌を見ていて、
え~?そうなの?と驚いたことがありました。


お肌ってとにかく水分が必要って言うじゃないですか。
乾燥するとしわができるしタルミにもつながるし、
水分のない乾燥した肌って肌サイクルも乱れてしまうとか・・・


そんな色々な美容の話も、
ネットですぐに見ることができる今の時代ならではですよね。

私も肌には水分がとにかく必要だと思っていました。


だけど、これってちょっと誤解なんだそうです。

皮膚科学的な話になるそうですが、
乾燥が悪いのではなく肌のコラーゲンが減ってしまうことが、
シワができるということにつながるんだそうです。


つまり化粧水をとにかくペタペタつけていても、
一時的には肌に水分が与えられるけど、
コラーゲンがない限り健康的な肌にはならないと言うことらしいですよ。


コラーゲンは肌の主要な成分で
タンパク質からやってきているそうです。


コラーゲン入りの化粧水を使うといいんでしょうかね?
だけど、体の中にないとこれまた、ダメ?という気がします。

 

サラフェ